スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悲しいことですが、出産直後にお母さんが亡くなることも…

出産 メッセージ 死後 手紙 ライフイベント 妊活 妊娠 アラフォー 赤ちゃん アリメ
出産の適齢期は25歳くらいまでと最近のニュースでもありましたが、高齢出産になればなるほど出産に対するリスクは高くなっていきますね。

とても悲しい事ですが、出産と同時に母体である母親が死亡してしまうケースもあるのが現実です。

最近のドラマではあまり見かけなくなったシーンですが、母親が出産と同時に死亡してしまいその後の赤ちゃんの成長と共に母親の足跡を辿る映像などがありましたが、おめでたい事の直前に「もしも自分が死んでしまったら…」なんて考える方もいらっしゃらないですよね!?

普通は、五体満足な赤ちゃんが誕生し、新しい家族と共に幸せな将来をイメージしながらお腹の膨らむ過程を楽しんでらっしゃると思います。

母体が健康な状態であれば何も問題ありませんが、母体が病を患っている場合などは“万が一”に備え、生まれてくる赤ちゃんへのメッセージを準備しておくのも残された赤ちゃんに対する優しさのように思います。

こんなケースで生まれた赤ちゃんは母親の匂いや声、温もりを知らずに育っていく訳で旦那さんと生前に撮ったスナップ写真の思い出から母親をイメージしていきます。

母親の気持ちは中々伝えられませんが、このメッセージを予め残しておけば母親の気持ちをいつまでも感じながら育って行ってくれると思います。

ライフイベントでは何が起こるか分からないので、ハッピーな時でも万が一に備え準備したいですね。。


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


スポンサーサイト

tag : 出産 メッセージ 死後 手紙 ライフイベント 妊活 妊娠 アラフォー 赤ちゃん アリメ

赤ちゃんが欲しくなったら準備すべきこと

ライフイベント 妊活 妊娠 子育て アラフォー 赤ちゃん 準備 アリメ
最近は色々新しい言葉を見かけるようなりましたが、そのひとつとして「妊活」もありますね。

ライフイベントにおける出産という大きなイベント!

今日は、赤ちゃんを迎えるためにお母さんが準備しておくべき5つのポイントをご紹介します。

まず、ポイントからですが、

1.妊娠、出産は大きな負担を体に要求しますので、まずは適正体重に保ち健康体であること
2.日々の食事では十分に栄養を摂り体力をつけること
3.タバコを吸われているお母さんは喫煙を直ちにやめましょう
4.大好きなお酒も暫く控えましょう
5.体力をつけるには、適度な運動が必須

と、ま~いろいろと準備段階から大変な訳ですが、新しい生命をお腹に宿すためにはそれなりの覚悟と準備が必要なんですよ。

母体となる女性の年齢が若ければ体力も十分でしょうが、アラフォー世代の出産であればなおさら準備をしないといけませんね。

旦那さんも勿論、奥さんをフルサポートし新しい家族を迎えるために奥さんとの絆を深め温かい家庭に赤ちゃんを迎えてあげてくださいね!!


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : ライフイベント 妊活 妊娠 子育て アラフォー 準備 赤ちゃん アリメ

「おひとりさま出産」というコミック

LifeEventCommunityIcon|200-144
最近、七尾ゆずさんが執筆されたマーガレットコミックスデジタルの「おひとりさま出産」というコミックについてのニュース…
少子化が進む日本において深く考えずにはいられないタイトルですね。

出産といえば、ライフイベントの中でも人生にとって特に大きな影響を与えるイベントですよね。
これまでというか、普通!?は旦那さんになられた男性との間に待ち望まれて生まれてきた命を二人で育てあげる共同作業を行い、家族の絆を深めていくものだと思いますが…世の中は変わりつつありますね。

私も“男”ですが、現在の日本はまだまだ男性が主体の社会なので、女性一人で子育てを行っていくには前途多難であり、私の母親も女一人で私を育ててくれたこともあり、その大変さは目の前で見てきた事実です。

これが、これからの女性の本音になっていくとしたら“男”の存在価値って薄れていくのかな…とも考えちゃいますね。
もちろん、女性の全てが“子供だけいればいいや”との考えには至らないと思いますが、世の男性が“昭和感覚”の“女性は家庭を守るもの”という考え方をそろそろ捨てて、子育てや家事を分担することを真剣に考える時代に突入したことを認識し、意識改革を行うことが求められてきてますね。。

安部総理も女性の社会進出を推し進める施策を進めていますが、女性が活躍できる社会を目指すにはフィンランドのように子育てをしながら働ける社会基盤の改革も必要ですね。

余談ですが、フィンランドでは電車の一部に「シルバーシート」のような「ベビーカー専用スペース(参照記事)」があるようで、これは良いアイデアだと思いました!!
悲しいことに昨今の日本の世論では、この“ベビーカー”の問題が時々議論されていますが、いつからこんな窮屈な国になってしまったんでしょうか…
元々おおらかな日本人気質が失われていきていると思うのは私だけでしょうか…?

ベビーカー問題も含め、課題は山積みですが男性の皆さんはどう思われますか?と聞きつつ、私も意識改革を行わねばと…


♂ELAMICA



tag : ライフイベント 子育て アラフォー フィンランド ベビーカー

プロフィール

ELAMICA

Author:ELAMICA
日々の生活における色々なイベントや終活をメインテーマに自由に意見を交わせるようなコミュニティです。

のん太

Assistant Author: のん太
ときどき僕もコメントするにゃ♪


椀茶
登録無料のお勧めサービス
アリメ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
訪問者数
関連サービス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

男40歳から始める婚活

ちょことまろん

女30歳、そろそろ孤独死の準備を始めましょうか。

FPと学ぶ生命保険を中心とした相続対策

乳がんとともに-まゆさの闘病日記

20年後の自分を想像しよう☆

かんも鳥のモノローグ

猫の足跡

怪適!テクテク画録!dash7

世界に「愛」を広げよう♡相思相愛♡シアワセの魔法

ひろかずのブログ

日々の出来事

coco-sora♥心空
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。