

訃報|漫才師 今いくよさん

昭和を代表する漫才師コンビのいま いくよさんが2015年5月28日昨年9月に見つかった胃がんの治療をおこなっていましたが28日午後に京都市内の病院でご逝去されました。
ご冥福をお祈りいたします。

いま いくよ・くるよの漫才コンビで一世を風靡した女性グループのステージは、昭和世代の方なら一度はTVを通してご覧になった方も多いと思いますが、あのキレの良いボケとツッコミは後輩漫才師にも多くの影響を与えたのではないでしょうか…?

ちゃきちゃき感たっぷりの漫才が見れなくなるのは残念ですね。

通夜・葬儀は、家族、近親者による密葬。


■今いくよさん

氏名: 今いくよ|いま いくよ
生年月日: 1947年12月3日
出身地: 日本 京都府京都市
死没: 2015年5月28日(67歳)
職業: 漫才師
吉本興業芸人プロフィール: 今いくよ・くろよ芸人プロフィール


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m



tag : アリメ 訃報 今いくよ 漫才師 胃ガン 吉本興業 中高年層 女性 終活 ポートフォリオ

徘徊や迷子対策として有効な徘徊対策アプリ「おうちにカエろう」

アリメ 高齢者 徘徊 深夜 万引き 認知症 ボケ 老人 介護 地域密着
素材: S-MAX
東京お台場のビッグサイトにて開催されている「WIRELESS JAPAN 2015|ワイヤレス ジャパン 2015」にて横浜医療情報専門学校医療IT科チームMEADが「おうちにカエろう」というサービスを発表しました。

チームはMEADは女学生4人のグループで、社会問題化している認知症患者の徘徊問題を地元地域の人々の結びつきを活用して解決しようと考え開発されたサービスとなっており、対象となる高齢者にはNFCという無線通信ができる小さなチップを内蔵したシールを張り付けたお守りや腕時計などを装着して使用するもの。

お年寄りは、普段から使っていたり所持しているものに簡単に張付けることができるので、違和感なく利用できるのではないでしょうか?

これを装着した高齢者が深夜などに徘徊しコンビニに行った場合には、地元の人たちがスマートホンに専用アプリをインストールして、無線通信できるNFCカードに記録された情報を読み取ることで人物を特定でき、情報に記録されている連絡先に連絡することにより安全を確保する仕組みです。

ここまで説明したところで、みなさんの直近の問題!?にも繋がってくるのが「マイナンバー制度」ですね。

このサービスとマイナンバーの直接の関連性はありませんが、人物を特定するための技術という点では一致してきます。

マイナンバーは日本国内の国民全員に一意な番号を割り当て、関連する情報を集約するものですが、高齢化社会が進むことが確実となっている現状を考えると国民に番号を割り当てるということは必要不可欠なものとなり、この番号により今後多くの命が救われることもあるのかな…と思います。

番号を割り当てられることに拒否感を示される方もいらっしゃいますが自分を自分がコントロールできなくなった時の保険みたいな感覚で受容することも一考されては如何ですかね!?


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ 高齢者 徘徊 深夜 万引き 認知症 ボケ 老人 介護 地域密着

訃報|俳優 今井雅之さん

俳優の今井雅之さんが2015年5月28日かねてからの大腸ガンにより様態が急変し享年54歳の若さでお亡くなりになられました。
ご冥福をお祈りいたします。

今井さんは1961年に兵庫県にお生まれになり陸上自衛隊を経て1986年に舞台「MONKEY」で俳優デビュー。その後1991年に舞台「THE WINDS OF GOD」で文化庁主催芸術祭の原作、脚本、演技の3賞を受賞。

2014年暮れに大腸検査を行ったところ大腸ガン(ステージ4)が発見され治療に専念されておりましたが、治療中はあまりの痛みに耐えきれず担当医に安楽死をお願いされたようです。

末期がんの状態で発見された場合の余命は短く、リビングウィルなどを作成する余裕もなかったとも思われますが尊厳死宣言書が作成されていればご本人の意思が尊重され痛みを押さえた緩和治療に切り替えることも可能だったではないかと思います。

ドラマや映画などでも、今井さんのクールでありながら人情味が溢れている姿を拝見するのが楽しみでしたので、本当に残念に思っています。


ご本人によるブログの投稿は21日が最後になっています。

通夜・葬儀は、近親者による密葬となりますが、後日お別れの会を執り行いますとの事。


■今井雅之さん

氏名: 今井雅之|いまい まさゆき
生年月日: 1961年4月21日
出身地: 日本 兵庫県
死没: 2015年5月28日(享年54歳)
職業: 俳優、監督、作家、脚本家、演出家、芸能人、役者、映画監督、作家、脚本、エッセイスト
公式ブログ: 今井雅之さんブログ


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ 訃報 今井雅之 俳優 大腸ガン ブログ 中高年層 男性 終活 ポートフォリオ

日本国内における5大ソーシャルメディアのユーザー数

アリメ SNS 死亡 アカウント メッセージ 訃報 削除 デジタルデータ削除 ブログ スマホ PC
若年層から中高年まで、日本国内でも賑わいを見せているソーシャルネットワーク(SNS)ですが、どれくらいのユーザーがいるかご存知でしょうか?

今回は5つの代表的なソーシャルネットワークサービスについてユーザー数のデータがありましたのでご紹介してみます。

・LINE
  5,000万以上 ※日本人口の37%以上

・YOU-TUBE
  4,079万

・Twitter
  約2,175万

・Facebook
  約2,100万人

・Google+
  約1,500万(推定)

ユーザー数が多い順に並べてみると上記のような感じですが、かなりのユーザー数ですね~

これだけの人々がライフイベントの様子をこまめにSNSに投稿し、コミュニケーションが活発に行われ情報が蓄積され続けています。

この蓄積された個人の投稿情報が死後にどのように扱われるのかが時々ニュースにも掲載されていますが、皆さんも一度は考えてみたことがありますでしょうか?

現時点における各社の対応としては、独自解釈によるレギュレーションを提示しつつありますが業界全体での取り扱い規定などは未整備といったところです。

終活なるキーワードに絡んで、死後のデジタルデータの処理方法についても議論がなされていますが、ご自身のデータと取扱い方法も今から考えておいた方が良さそうですね!!


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ SNS 死亡 アカウント メッセージ 訃報 削除 デジタルデータ削除 ブログ スマホ

生命保険会社のきめ細かなサービスがイイですね♪

アリメ メットライフ生命 MetLife サポート ベビーシッター 入院サポート 家事代行 ペット
ご存知でしょうか!?

メットライフ生命さんでは、介護者を抱えるご家族向けのサービスとして「入院サポート」や、いいなクラブで利用できる「メディカルサポート」を提供されており、介護に専念できるようサポートしていただけるサービスです。

一部有料のサービスもあるようですが、メットライフ生命の保険に加入した場合に無料でできるサービスも充実していますね。

これまで、生命保険会社さんでは保険のみの取り扱いかと思っていましたが、保険業界の競争激化やニーズの多様化などに対応できるよう日々サービス改善をされている様子が伺えますね。

入院サポートでは、ベビーシッターや家事代行、ペットシッターなども利用できるので、介護疲れの女性の方もほっと息が付ける時間が取れるのではないでしょうか?

メットライフ生命

いいなクラブ|メディカルサポート
入院サポートサービス


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ メットライフ生命 MetLife サポート ベビーシッター 入院サポート 家事代行 ペット

配車アプリの普及で高齢者がタクシーに乗れなくなる…!?

アリメ 高齢者 介護 タクシー 配車アプリ 車 通院 中国
本日は、若年層に普及しているアプリが及ぼす高齢化社会への影響について…

最近のニュースで一度は目にした方も多いと思いますが、この「配車アプリ」が中国で普及するなかで起きている現象が「高齢者がタクシーを拾えない」という状況らしいです。

余りアプリが高齢化社会に与える影響など考えたこともありませんでしたが、言われてみれば“確かに…”と頷けますね。

若年層の方々はスマホやら通信機器を使いこなせるので、自分の都合で自由にタクシーを呼ぶこともできる時代ですが、スマホなどが使えない高齢者にとっては、道路端で延々とタクシーが通り過ぎるを待ちながら空タクが来れば手を挙げて乗車ですね。

でも、アプリが普及するに連れアプリで配車手配をする人が増えたため、道路を走りすぎるタクシーは「送迎」になっており、おじいちゃん、おばあちゃんがいくら手を挙げても停車して貰えず、いつまで経っても移動ができません。

タクシー会社側でのアプリに対応する車両数などのルールを取り決めたところで、現場では効率化優先で無視されるだろうし、意外と大きな問題に発展しそうな気がするのは私だけでしょうか…

このような社会情勢の中で、新たなタクシー会社が考えることは高齢者専用タクシーみたいなサービスで、通常よりも料金を高めに設定する代わりに高齢者しか乗れないみたいな感じなんでしょうが、今後の高齢者から高い料金を徴収するようなサービスは長続きしません。。

考えると深みにはまっていきますが、何か良い解決策がみつかるといいですね。。。


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ 高齢者 介護 タクシー 配車アプリ 通院 中国

訃報|アイドル丸山夏鈴さん

アイドルの丸山夏鈴さんが2015年5月22日ガンのため21歳の若さでお亡くなりになられました。
ご冥福をお祈りいたします。

丸山さんは小学校2年の時に脳腫瘍が見つかり、以降7回の手術を受けながらもアイドルとして活動され、その後の闘病の様子はテレビの報道番組でも取り上げられていました。

2015年2月に脳腫瘍の一部が肺に転移し肺がんが発症していました。

ブログの投稿も21日を最後になっています。

葬儀は、かりんさんの強い希望もあり、ファンの方々も参列できる形で執り行われますとの事。

通夜: 5月24日 18:00より
告別式: 5月25日 11:00より
斎場: 開成斎場|福島県郡山市開成3-6-24


■丸山夏鈴さん

氏名: 丸山夏鈴|まるやま かりん
生年月日: 1993年8月2日
出身地: 日本 福島県郡山市
死没: 2015年5月22日(満21歳没)
職業: 歌手・タレント
所属事務所: Happy Strike
公式ブログ: 丸山夏鈴さんブログ


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ 訃報 丸山夏鈴 アイドル ガン ブログ 若年層 女性 終活

宇宙葬まで登場しましたね!!

アリメ 宇宙葬 散骨 散灰 遺灰 ソラエ 葬儀 葬式 火葬
皆さんは、ご自分の遺灰をどのようにされたいか考えていらっしゃいますか!?

散灰はご本人の希望によりいろいろな場所で行われてきていますが、代表的なものですと海ですよね!!

ニーズの多様化の波も葬儀業界にまで波及してきており、終活サービスという名のもとにありとあらゆるサービスが続々と登場しています。今回は散灰方法の選択肢として登場した宇宙葬「Sorae|ソラエ」をみてみます。

まず、ご自分が無くなり火葬した後に遺灰を1センチ四方の立方体のカプセルに採取しソラエ社に送付します。

ソラエ社がカプセルを受け取ると海外の宇宙ロケット打ち上げ先に配送され、商業衛星等の打ち上げのタイミングであなたの遺灰が宇宙に飛んでいきます。

ご遺族の方用に打ち上げ後のカプセルが地球上空のどのあたりを飛んでいるのかスマホのアプリで確認できるそうです。カプセルにはGPS発信機が搭載されているので、位置の特定ができるようですね♪
そして、数ヶ月から数年の間地球上空の宇宙空間を周回し自然落下にて地球の地表めがけ落下し始め、大気圏に突入する段階で消滅していきます。

宇宙葬と言う新たなサービスですが、ロマンに満ちていてとても良いサービスなのではないでしょうか?

お値段も割と手ごろな22万前後との事でご興味のある方はソラエ社のサイトを覗いてみてくださいね。

■企業情報
提供運営企業名: 株式会社みんれび
サイト: http://space.minrevi.jp/


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ 宇宙葬 散骨 散灰 遺灰 ソラエ 葬儀 葬式 火葬

将来成功しそうな男性を選ぶなら…

アリメ 婚活 成功者 彼氏 行動 出会い 上司 恋人 ウェディング 結婚 幸せ
婚活で自分の将来を託せるパートナーを見つけるための「将来成功しそうな男性を選ぶポイント」を紹介してみましょう!

現在の日本社会で女性は特にですが、パートナーである男性の収入によって幸せの度合が大きく変わってしまい、人生そのものも変化していきますがどんな男性を選ぶべきでしょうか?

数十年を共に過ごすためにはそれなりの経済力がないと悲惨な生活を送り続けることになりますが、成功者には共通したポイントがあるようです。

1.自分の仕事が好きでポジティブに取り組んでいる。
2.頭が柔らかく、想像力が豊。
3.ひとつの仕事の集中できる。
4.自分なら絶対できると信じている。 5.批判や反対意見を無視して、自分が良いと思う判断を勇気を持って進める。
6.一生勉強。どんな時でも疑問を持って学び続けている。
7.人間一人の力なんてしれたもの…自分にできない時には助けを求める。
8.自分の健康管理をちゃんと行っている。

さて、如何でしょうか!?

書きだした事を自然に実践できている男性がいればその方は金の卵かもしれませんよ~♪


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ 婚活 成功者 彼氏 行動 出会い 上司 恋人 ウェディング 結婚

最近の合コンは多様化してますね~

アリメ 婚活 合コン 体臭 フェロモン パーティー 街コン 挙式 ウェディング 恋愛
海外では、日本で行われている「合コン」などは存在していないようですが、婚活のためのマッチングパーティーやカップリングパーティーは頻繁に行われているようですね。

そんなライフイベントを楽しめるちょっと変わったパーティーの話題。。。

男女間における恋愛対象者としての判定ポイントで実は大きな要素を占めるのがパートナーの“体臭”ではないでしょうか?

昔何かで読んだことがありますが、男性の脇からは女性が好む香がするそうで、フェロモンが分泌されているようです。

正常な遺伝子をアピールする目的もあるのかもしれませんが、やはり体臭は気になるところですよね。

アメリカ、ロンドン、韓国では、そんな体臭を合コンに活用しちゃおっうって話になったのか、体臭合コンが開催されているようです。

参加者は、3日間着たTシャツを持参し、このTシャツの中から好みの匂いがするもの投票し一致したらカップルが成立とのこと。

日本でも流行るか予測が難しい内容ですが、アリって言えばアリではないでしょうか!? (笑)


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ 婚活 合コン 体臭 フェロモン パーティー 街コン 挙式 ウェディング 恋愛

プロフィール

ELAMICA

Author:ELAMICA
日々の生活における色々なイベントや終活をメインテーマに自由に意見を交わせるようなコミュニティです。

のん太

Assistant Author: のん太
ときどき僕もコメントするにゃ♪


椀茶
登録無料のお勧めサービス
アリメ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
訪問者数
関連サービス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

男40歳から始める婚活

ちょことまろん

女30歳、そろそろ孤独死の準備を始めましょうか。

FPと学ぶ生命保険を中心とした相続対策

乳がんとともに-まゆさの闘病日記

20年後の自分を想像しよう☆

かんも鳥のモノローグ

猫の足跡

怪適!テクテク画録!dash7

世界に「愛」を広げよう♡相思相愛♡シアワセの魔法

ひろかずのブログ

日々の出来事

coco-sora♥心空
