

ポートフォリオも高級化志向!?

アリメ 終活 ポートフォリオ WEB 経歴 死後 公開 エンディング メッセージ ライフチェスト
デジタルコンテンツを死後にどのように扱うのか…盛んに議論が進んでいますが、高級車並みのクオリティ!?でご自身の死後に公開するポートフォリオを作成するサービスが開始されているようですのでご紹介したいと思います。

ハイクオリティなポートフォリオ|Portfolioを作成するのは、ライフチェストという会社。

こちらの会社が手掛けるポートフォリオでは、これまでの人生で蓄積されたスナップ写真やデジタル写真を渡せば書籍化できるレベルで処理が行われたり、自身の人生で歩んできた話をすればプロのライターさんが完結にまとめ上げサイトに掲載可能な文書にしてくれたりといったサービスを提供されています。

お値段も高級並み!?の価格ですが、最低でも250万円くらいかかるようで、死後は“ほぼ永久的”にインターネット上に公開されるとのこと。。

一昔前では考えられなかったような事ですが、生前の自分を世界中の人がいつでも偲べる環境が出来上がっていることはデジタル化の恩恵ですね。

ちょっとリッチな方は、高級志向のポートフォリオを作成を依頼されてみては如何ですか!?


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m



tag : アリメ 終活 ポートフォリオ WEB 経歴 死後 公開 エンディング メッセージ ライフチェスト

尼さんの婚活って…!?

アリメ 婚活 お見合い 合コン 尼さん 僧侶 仏教 跡継ぎ 終活 ライフイベント ウェディング
なんとも時代は変わったというか、昔ながらの職業の跡継ぎ問題も相当深刻な状態というか…

若者世代では、合コンなんて当たり前の時代ですが、新潟県三条市で2015年6月に「女性僧侶向けのお見合いパーティー」が開催されたようですよ~

仏教に限らず、聖職者には何らかの制限が課せられていることの多い職業ですが、時代も変わっていろんな意味で規制もゆるくなってきています。

葬儀などでも、昔は故人の趣味に関連するものを大々的に飾り付けることは少なかったものですが、最近の葬儀では故人の趣味に合う祭壇を用意される遺族の方も多いと聞きます。

僧侶の業界でも跡継不足で家業の継承ができず、現代のみで終了されている方も多いですよね。

そんな悩みから、尼さんの合コンを開催し後継者不足の解消につなげようという試みですが、この合コンでは参加者の男女が揃ったところで一緒にお経を読み上げスタートとなります。

なかなかシュールな雰囲気を想像しちゃうのは私だけでしょうか?

何はともあれ、この活動により後継者ができ、日本の良き文化がいつまでも続くことを願っています。


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ 婚活 お見合い 合コン 尼さん 僧侶 仏教 跡継ぎ 終活 ライフイベント

葬儀に飾られる遺影写真はいつ頃から始まったのでしょうか?

アリメ 遺影 始まり 葬儀 お通夜 祭壇 故人 写真 終活 エンディングメッセージ
本日は、遺影写真についての素朴な疑問からです。

日本国内では当たり前のように亡くなったかたの遺影写真を葬儀の祭壇に飾っていますが、いつ頃から始まった習慣なのかご存知でしょうか?

遡ること、日露戦争(1904~1905年)の時代…

写真自体は、幕末に日本に伝わってきたものですが、遺影写真を飾る文化が広まったのは日露戦争後のこと。戦没者の生前の写真を立派に飾ることにより戦士した方を弔い祭ることを軍部が主導で広めたと言われています。

何故、軍部が主導してこの文化を広めたかというと、当時の日本は戦争には勝利したものの戦争の影響で経済が疲弊しており、故人の遺族が不満を募らせ軍部に反抗しないように、故人の名誉を高める仕掛けとして広めたそうです。

う~ん、、、何となく現代のどこぞのお国が抗日とかでやってることと同じような気がしますが、ひとまずここは置いといて…

遺影写真ってどれくらいの方が生前にご用意されているのでしょうか?

人によっては「縁起が悪い」と生前に準備することを忌み嫌う方々もいらっしゃると思いますが、時代はどんどん変化し、“死”に対してネガティブなイメージよりもポジティブに向き合う方々が増えてきているのも事実ですね。

どうせ飾ってもらえるのであれば、イケてない写真よりも自分のイチ押しを飾ってもらった方がいいですよね!?

私もそろそろ撮影お願いしようかな…(笑)


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ 遺影 始まり 葬儀 お通夜 祭壇 故人 写真 終活 エンディングメッセージ

LGBTの同性婚が全米で認められることになりました!!

アリメ 同性婚 LGBT アメリカ 婚活 レズビアン ゲイ バイセクシャル トランスジェンダー
米連邦最高裁判所が2015年6月26日に全米で同性婚(LGBT)を合法化する判決を出しました。

今後は同性婚を認めない州は全て違憲として扱われ実質的に強制的に認める形となります。

LGBTに関しては世界的にも大きな動きが発生しており、国際オリンピック協会も人権尊重の観点からLGBTを認めない国家は、今後オリンピック開催地への立候補を認めないとの声明を発表しており、2020年の東京オリンピックを意識して東京渋谷区では区条例として、「パートナー証明書」を発行し、これを所持しているカップルは夫婦と同格に扱うとしています。

同性婚なので少子化問題の解決策にはつながりませんが、これまで友達にも紹介できなかったカップルさん達も堂々と「恋人だよ!」って紹介できる日も近く、同性婚による結婚式も増えて行くのでしょうか?

最近、ニュースで見かけるようになった“LGBT”の意味はご存じでしょうか?

 Lesbian|レズビアン
 Gay|ゲイ
 Bisexual|バイセクシャル
 Transgender|トランスジェンダー

の頭文字を合わせた造語ですね。


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ 同性婚 LGBT アメリカ 婚活 レズビアン ゲイ バイセクシャル トランスジェンダー

作成したエンディングノートをパソコンに保存してませんか?

アリメ エンディングノート ハードディスク 物理破壊 デジタル遺産 個人情報 死後 エンディングメッセージ
高齢者の間で広がりをみせている「エンディングノート」。

現在、行政書士の先生方やフィナンシャルプランナー、保険会社の方々がエンディングノートの普及にご尽力されており、徐々に利用者も増加してきていますね。

また、エンディングノートの書式も各社趣向を凝らしたものも増えてきていますが、ちょっとした注意事項があります。

それは、「自分は字が汚いからパソコンで作成してるよっ!!」って自慢されている方々です。

エンディングノートは、その内容に意味があり字の綺麗、汚いは関係ありませんよね!?

では、なぜ注意すべきことなのかというと…

パソコンに保存された電子データ化されたエンディングノートをご家族の方が簡単に見つけることができますか?

昨今、デジタル遺産の処理方法についても議論が重ねられておりますが、ご自宅のパソコンに保存された情報を本人が死亡した後にどのようにするのかも判断が難しく、物理的にハードディスク等の記憶媒体を破壊するサービスなども登場してきています。

折角時間をかけて、ご遺族への感謝の気持ちである「ありがとう」をしたためたエンディングノートもデジタルデータのままでは気が付かないかも知れませんので、できれば手書きで作成するかパソコンで作成したものを必ず印刷して保存しておくことを強くお勧め致します。


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ エンディングノート ハードディスク 物理破壊 デジタル遺産 個人情報 死後 エンディングメッセージ

訃報|駅長 スーパー駅長たまさん

アリメ 訃報 スーパー駅長 たま 貴志川線 貴志駅 ペット 猫 終活 ポートフォリオ
写真: 貴志川線ナビ
スーパー駅長で有名になり和歌山電鐵を救った、たま(猫の駅長)さんが22日急性心不全によりお亡くなりになられました。
ご冥福をお祈りいたします。

たまは、2007年1月5日に和歌山電鐵より正式に駅長に任命され2015年5月頃までは元気に勤務されていましたが、5月以降は体調を崩されておりました。

全国のたまファンを沸かせ、和歌山電鐵の乗客数の増加や観光へのアピールなど功績を残し、後にこの功績を認められスーパー駅長からウルトラ駅長まで昇進し、和歌山電鐵社長代理の肩書まで上り詰めました。

猫界隈では一番の出世頭だったと思います。

私は残念ながら一度もお会いしてませんが、天国でもウルトラ駅長として頑張ってくれることを期待しています。

葬儀は近親者のみで営まれ、2015年6月28日に社葬が営まれるとのこと。


■たま(猫の駅長)さん

氏名: たま(猫の駅長)|たま
生年月日: 1999年4月29日
出身地: 日本 和歌山県
死没: 2015年6月22日(享年16歳)
職業: 駅長
プロフィール: たま(猫の駅長)さんのウィキペディア


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ 訃報 スーパー駅長 たま 貴志川線 貴志駅 ペット 終活 ポートフォリオ

マイナンバー情報の流出補償の企業向け新商品が発売されるけど…

アリメ 個人情報 漏えい 保険 企業 損保 マイナンバー セキュリティ 対策
巷を騒がせている「マイナンバー」に関する企業向けの損保が新しく発売されるとのニュースがありましたね。

一般の方はあまりご存知ないかも知れませんが、これまでも大規模なネットサービスを運営する企業では「ネットサービス保険」みたいなものに加入している会社が多く、不慮のシステム障害や情報漏えいなどで顧客や取引先企業に損害を与えてしまった場合の補償を行うための損害保険です。

個人情報漏えいに特化した商品などもありましたが、来年1月から運用が開始されるマイナンバーに特化した新しい損害保険の登場ということで、マイナンバーの取り扱い事業者になる企業から損保会社へこぞって問合せなどを行っているとの事…

マイナンバー保険に加入意思のある企業の中でいくつくらいの会社が自社システムのセキュリティ強度を見直し、事前に対策をしているか微妙なところかなと思います。

システム改修には莫大なコストがかかるため、システム改修にコストをかけるよりも保険の支払費用の方が安価に済むケースもあると思うので保険を選択している経営者の方もきっといらっしゃるはず…

よりコストのかからない選択をすることは企業経営者であれば正しい選択なのですが、情報漏えいという問題はコストだけでは帳尻の合わないデリケートな問題を多々含んでおり、自社の営みにとって大切なお客様の個人情報を守るためにどれだけの時間とコストを費やしたかによって企業の信頼度も高まっていくと思いませんか?

一たび、個人情報の漏えいを起こしてしまえば、長期的なダメージは大きく徐々に顧客離れも進んでいきます。

100%安全なセキュリティは存在しませんが、より不正アクセスされ難いセキュリティを一生懸命考え、自社のシステムやサービスに実装することに最大限の力を使って欲しいものです。


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ 個人情報 漏えい 保険 企業 損保 マイナンバー セキュリティ 対策

イタコさんも少なくなってきたようで、11時間待っても…

アリメ 恐山 イタコ ラストメッセージ 終活 霊界 憑依 青森 占い 守護霊
ふと頭を過ぎった子供の頃に何かのきっかけで聞いた「イタコ」について…

この投稿を書きつつ、「何で知ったんだっけ…!?」と考えつつ思い浮かぶのは「ムー」とかいう霊的な雑誌のような気がしてきたのですが、確かこの雑誌は今でもあるんですよね!?

話を元に戻すと。青森県の恐山という名前からも何かしらの恐ろしさを感じるネーミングなんですが、神奈川県箱根の大涌谷のように硫黄が噴出しているところに昔から「イタコ」と呼ばれる老婆達が居て、過去亡くなった方々を現世に呼び戻し家族とのやり取りを仲介する方々なのですが、最近はイタコさんの数も少なくなり後継者もいないようですね。

昔はいつでもイタコさんがいらっしゃって、亡くなった方々といつでもお話ができたのでしょうが、現在は年に2回だけ夏の例大祭(7月20日~24日)と秋詣り(10月上旬)にイタコさんが現れ1回5,000円で呼んでくれるそうです。

イタコさんも昔ほどはいないので、イベント時でも数名しかいらっしゃらないようで、最長11時間待ったが断念された方もいらっしゃるようですね。

この手のお話は賛否両論でしょうが、家族の気持ちが安らぐのであればあっても良いなと思えるのは私だけでしょうか?

当ブログでも終活サービス関連の話題を拾ってきては紹介させていただいていますが、ある意味昔からあるラストメッセージ的なご商売ですよね(笑)

未来は意識がコンピューターの中に取り込まれ、いつでも亡くなったご家族と話ができるようになるのかなって…勝手に想像してますがデジタル化されることにより人間自体の存在意義も問題視されて行くんでしょうね…

なんの話かごちゃごちゃになってきましたが、おじいちゃん、おばあちゃんに会いたい方は前泊の宿泊プランがあるようですので、お時間には余裕を持ってお出かけくださいね♪


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ 恐山 イタコ ラストメッセージ 終活 霊界 憑依 青森 占い 守護霊

SNSのアカウントを複数使い分けしてる最近の女子高生

Arime ツイッター Twitter アカウント 女子高生 若年層 終活 SNS アリメ ありがとう
最近のインターネットワーク上でのコミュニケーションツールといえばソーシャルネットワークですが、皆さんはいくつくらいのアカウントをお持ちでしょうか?

年齢によって取得済みアカウントの数も変わってくると思いますが、ビジネスでの利用が多い方はかなりのアカウント数をお持ちですよね!?

ビジネス用途はともかくとして、電通が最近発表した統計値によると高校生、大学生、20代社会人3,000人にアンケートをとった結果、Twitterアカウントの平均取得個数は女子高生がダントツで3.4アカウントとの結果になったそうですね。

どんな内容で使い分けをしているか気になるところですが、ソーシャルネットワークでも利用者数が一番多いのはLINEなんですね。

ソーシャルネットワーク業界では後発系のLINEですが、元々は日本で開発され韓国企業に買収されたサービスで、特徴はなんといってもアイコンで会話ができるってことですよね。

メッセージにするまでも無いような会話への返答はアイコン画像でサクッと終わるところが魅力ですね。あと、文字では伝わらない感情が伝えられるとこですね!

ありがとうの感謝の気持ちもサクッとアイコン画像で伝えてませんか?

ありがとうの感謝の気持ちはちゃんとメッセージで伝えましょうね♪


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : Arime ツイッター Twitter アカウント 女子高生 若年層 終活 SNS アリメ ありがとう

秘密の質問を安全に使うには!?

アリメ セキュリティ 秘密の質問 情報漏えい 個人情報 最新セキュリティ 安全 強度
インターネットサービスを利用していると、随所で“秘密の質問”の設定を促されると思いますが皆さんはこの機能を適切に使用されてますでしょうか?

サービス提供側では当然ながら悪質なハッカーから情報を守るためにあらゆる策を講じて対策を行っていますが、サービス提供側だけでは解決できないのがセキュリティというものです。

というのも、利用するみなさんの協力も不可欠ということなのです。

秘密の質問もそのひとつということで、今日はこのセキュリティ機能の正しい使い方をお教えします。

秘密の質問で代表的なのが…

・あなたの母親の名前は?
・あなたの好きな食べ物は?
・あなたの乗っている車は?

などなどですが、いずれも質問に対する答えを真正直に設定してもあまり意味がありません。

何故かというと、お母さんの名前は既にデータ化され統計値がでているため、総数が概ね把握できてしまっているからです。また、好きな食べ物も国や地域で傾向があり日本人であれば圧倒的に多いのがカレーライスやラーメンといったところですね。
好きな車にしても日本国内で発売されている国産メーカーの車種も数えられるほどであるため、質問に対する回答値をさぐるのはさほど難しいことではありません。

では、どのように使えば安全なのかですが…

質問に対して真正直に回答せず、まったく違った回答を設定するということです。

「母親の名前は?」だったら、「かぼちゃ」とか「サッカー」といった感じです。これによりハッカーが総当たりの解析を行う場合の選択肢が天文学的な数量になり、現在のパソコンの処理能力でも数十年以上の期間が必要となり、実質的にセキュリティ強度が高くなっていきます。

ただ、質問に対して関連性のない回答は自分が覚えておくことも困難になるため、自分だけが知っている特徴で後々分かるようにしておかないとこれはこれで問題ですが…

いつの時代もセキュリティは万全ではないと肝に銘じつつ安全に使ってくださいね。


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ セキュリティ 秘密の質問 情報漏えい 個人情報 最新セキュリティ 安全 強度

プロフィール

ELAMICA

Author:ELAMICA
日々の生活における色々なイベントや終活をメインテーマに自由に意見を交わせるようなコミュニティです。

のん太

Assistant Author: のん太
ときどき僕もコメントするにゃ♪


椀茶
登録無料のお勧めサービス
アリメ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
訪問者数
関連サービス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

男40歳から始める婚活

ちょことまろん

ちひろ流 あんなことやこんなこと

女30歳、そろそろ孤独死の準備を始めましょうか。

FPと学ぶ生命保険を中心とした相続対策

乳がんとともに-まゆさの闘病日記

20年後の自分を想像しよう☆

かんも鳥のモノローグ

猫の足跡

怪適!テクテク画録!dash7

世界に「愛」を広げよう♡相思相愛♡シアワセの魔法

ひろかずのブログ

日々の出来事

coco-sora♥心空
