スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

配車アプリの普及で高齢者がタクシーに乗れなくなる…!?

アリメ 高齢者 介護 タクシー 配車アプリ 車 通院 中国
本日は、若年層に普及しているアプリが及ぼす高齢化社会への影響について…

最近のニュースで一度は目にした方も多いと思いますが、この「配車アプリ」が中国で普及するなかで起きている現象が「高齢者がタクシーを拾えない」という状況らしいです。

余りアプリが高齢化社会に与える影響など考えたこともありませんでしたが、言われてみれば“確かに…”と頷けますね。

若年層の方々はスマホやら通信機器を使いこなせるので、自分の都合で自由にタクシーを呼ぶこともできる時代ですが、スマホなどが使えない高齢者にとっては、道路端で延々とタクシーが通り過ぎるを待ちながら空タクが来れば手を挙げて乗車ですね。

でも、アプリが普及するに連れアプリで配車手配をする人が増えたため、道路を走りすぎるタクシーは「送迎」になっており、おじいちゃん、おばあちゃんがいくら手を挙げても停車して貰えず、いつまで経っても移動ができません。

タクシー会社側でのアプリに対応する車両数などのルールを取り決めたところで、現場では効率化優先で無視されるだろうし、意外と大きな問題に発展しそうな気がするのは私だけでしょうか…

このような社会情勢の中で、新たなタクシー会社が考えることは高齢者専用タクシーみたいなサービスで、通常よりも料金を高めに設定する代わりに高齢者しか乗れないみたいな感じなんでしょうが、今後の高齢者から高い料金を徴収するようなサービスは長続きしません。。

考えると深みにはまっていきますが、何か良い解決策がみつかるといいですね。。。


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ 高齢者 介護 タクシー 配車アプリ 通院 中国

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ELAMICA

Author:ELAMICA
日々の生活における色々なイベントや終活をメインテーマに自由に意見を交わせるようなコミュニティです。

のん太

Assistant Author: のん太
ときどき僕もコメントするにゃ♪


椀茶
登録無料のお勧めサービス
アリメ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
訪問者数
関連サービス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

男40歳から始める婚活

ちょことまろん

女30歳、そろそろ孤独死の準備を始めましょうか。

FPと学ぶ生命保険を中心とした相続対策

乳がんとともに-まゆさの闘病日記

20年後の自分を想像しよう☆

かんも鳥のモノローグ

猫の足跡

怪適!テクテク画録!dash7

世界に「愛」を広げよう♡相思相愛♡シアワセの魔法

ひろかずのブログ

日々の出来事

coco-sora♥心空
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。