スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徘徊や迷子対策として有効な徘徊対策アプリ「おうちにカエろう」

アリメ 高齢者 徘徊 深夜 万引き 認知症 ボケ 老人 介護 地域密着
素材: S-MAX
東京お台場のビッグサイトにて開催されている「WIRELESS JAPAN 2015|ワイヤレス ジャパン 2015」にて横浜医療情報専門学校医療IT科チームMEADが「おうちにカエろう」というサービスを発表しました。

チームはMEADは女学生4人のグループで、社会問題化している認知症患者の徘徊問題を地元地域の人々の結びつきを活用して解決しようと考え開発されたサービスとなっており、対象となる高齢者にはNFCという無線通信ができる小さなチップを内蔵したシールを張り付けたお守りや腕時計などを装着して使用するもの。

お年寄りは、普段から使っていたり所持しているものに簡単に張付けることができるので、違和感なく利用できるのではないでしょうか?

これを装着した高齢者が深夜などに徘徊しコンビニに行った場合には、地元の人たちがスマートホンに専用アプリをインストールして、無線通信できるNFCカードに記録された情報を読み取ることで人物を特定でき、情報に記録されている連絡先に連絡することにより安全を確保する仕組みです。

ここまで説明したところで、みなさんの直近の問題!?にも繋がってくるのが「マイナンバー制度」ですね。

このサービスとマイナンバーの直接の関連性はありませんが、人物を特定するための技術という点では一致してきます。

マイナンバーは日本国内の国民全員に一意な番号を割り当て、関連する情報を集約するものですが、高齢化社会が進むことが確実となっている現状を考えると国民に番号を割り当てるということは必要不可欠なものとなり、この番号により今後多くの命が救われることもあるのかな…と思います。

番号を割り当てられることに拒否感を示される方もいらっしゃいますが自分を自分がコントロールできなくなった時の保険みたいな感覚で受容することも一考されては如何ですかね!?


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ 高齢者 徘徊 深夜 万引き 認知症 ボケ 老人 介護 地域密着

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ELAMICA

Author:ELAMICA
日々の生活における色々なイベントや終活をメインテーマに自由に意見を交わせるようなコミュニティです。

のん太

Assistant Author: のん太
ときどき僕もコメントするにゃ♪


椀茶
登録無料のお勧めサービス
アリメ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
訪問者数
関連サービス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

男40歳から始める婚活

ちょことまろん

ちひろ流 あんなことやこんなこと

女30歳、そろそろ孤独死の準備を始めましょうか。

FPと学ぶ生命保険を中心とした相続対策

乳がんとともに-まゆさの闘病日記

20年後の自分を想像しよう☆

かんも鳥のモノローグ

猫の足跡

怪適!テクテク画録!dash7

世界に「愛」を広げよう♡相思相愛♡シアワセの魔法

ひろかずのブログ

日々の出来事

coco-sora♥心空
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。