スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会構造を変化させなければ高齢化した日本は持続できない!?

アリメ 高齢者 人口減少 低下 日本 東京スラム化 家賃滞納 孤独死
前回に続き、東京のスラム化について考えてみたいと思います。

前回までに、人口減少の激しさ、高齢者難民の増加について考えましたが、今回は社会構造の変化についてです。

高齢者の難民増加を回避するためには、外国からの移民を受け入れる考え方もありますが実は移民受け入れレベルでは処理しきれない可能性もあるのです。移民を受け入れ各個人からの所得税を増やしたところで、大火を沈下させるだけのパワーは無いのです。

移民の受け入れを考えるよりももっとダイナミックに外資系企業を日本国内に誘致しない限り社会基盤を支える税収を確保することは難しく、現在の日本の社会構造そのものを変えていく必要もあるようです。

日本の社会構造を変えていく場合は、当然ながら国民にも多大なる負荷がかかることになりますが、避けては通れない現実なんだと思います。

例えばネットでのニュース記事を拝借すると、現在の公共賃貸住宅を増やし大量に供給することも考えられますね。
民間の賃貸住宅は長くても20年~30年程度で建築費を回収する必要があるので家賃が高めに設定されますが、先でも述べた通り高齢者の収入は減る一方なので乖離が生じてきます。

家賃を下げるためには、公共賃貸住宅の耐用年数を飛躍的に高めることができれば建築費の回収も長めに設定することができ、結果的に月額の家賃も下がるという算段です。

現在の住居に要する建築物の耐用年数は長くて60年程度ですが、実は200年程度まで長引かせる技術が既に存在しているようです。

この新しい建築方法により建てられた建物は200年間使えますので現実味を帯びてきますね。

このように現在当たり前と思っているものをひとつひとつ見つめ直し、効率化する作業を行わなければ今後の日本を維持することは難しいのです。

建物に限らず、年金構造、労働環境、公共サービスの見直し、不要な施設の見直し等あげれば枚挙に暇がないですね。

いま、真剣に社会構造を変えるべく動き出さなければ超高齢化社会を乗り切ることは難しいですね…


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ 高齢者 人口減少 低下 日本 東京スラム化 家賃滞納 孤独死

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ELAMICA

Author:ELAMICA
日々の生活における色々なイベントや終活をメインテーマに自由に意見を交わせるようなコミュニティです。

のん太

Assistant Author: のん太
ときどき僕もコメントするにゃ♪


椀茶
登録無料のお勧めサービス
アリメ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
訪問者数
関連サービス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

男40歳から始める婚活

ちょことまろん

ちひろ流 あんなことやこんなこと

女30歳、そろそろ孤独死の準備を始めましょうか。

FPと学ぶ生命保険を中心とした相続対策

乳がんとともに-まゆさの闘病日記

20年後の自分を想像しよう☆

かんも鳥のモノローグ

猫の足跡

怪適!テクテク画録!dash7

世界に「愛」を広げよう♡相思相愛♡シアワセの魔法

ひろかずのブログ

日々の出来事

coco-sora♥心空
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。