スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィンランドに学ぶ福祉制度その1-緊急通報システム

アリメ 社会福祉 制度 高齢者 孤立 孤独 緊急通報システム 腕時計 孤独死 介護 ナイトパトロール
フィンランドと言えば、冬は雪国でオーロラ鑑賞、夏は湖と森の国という素敵なところですが社会福祉制度が充実している点も大きなポイントです。

今回はフィンランドの「緊急通報システム」を紹介してみます。

この緊急通報システムは、予め住居に設置されたセンサーが高齢者の動きを検知して、近くをパトロールしている監視員に通知する仕組みです。この設備が設置された住居は住宅群として同様の孤立した高齢者が快適に安心して生活できるようになっています。

住居の玄関ドアにはセンサーが設置され開閉状況を監視員に通知、高齢者は専用の腕時計型通報ボタンを装着し緊急時にボタンを押すことで監視員を24時間何度でも呼ぶことができるそうです。

契約内容によっては、親類が近くに住んでいれば監視員が遠方にいる場合直ぐには訪問できないため、親類が安否を確認することもできるようになっています。

監視員がどの程度いるのかは分かりませんが、フィランド全土でこのサービスを展開しているとなると相応の人員が必要になり運用コストもバカにならない金額でしょうが、これを維持するためには利用者からの利用料金徴収のみでは維持できません。

かといって日本で同様のサービスを提供しようとしてもこのサービスを維持するだけの社会福祉予算を確保することも困難と思われるため、自ずと利用者に負担を強いてしまう訳ですが、今後の年金受給額などを想像してみても利用者が死ぬまで利用料金を支払うことは不可能と分かります。

ここが日本の難しいところ…

さて、これから高齢世代に突入するみなさんはどのように生き延びますか?


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ 社会福祉 制度 高齢者 孤立 孤独 緊急通報システム 腕時計 孤独死 介護

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ELAMICA

Author:ELAMICA
日々の生活における色々なイベントや終活をメインテーマに自由に意見を交わせるようなコミュニティです。

のん太

Assistant Author: のん太
ときどき僕もコメントするにゃ♪


椀茶
登録無料のお勧めサービス
アリメ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
訪問者数
関連サービス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

男40歳から始める婚活

ちょことまろん

女30歳、そろそろ孤独死の準備を始めましょうか。

FPと学ぶ生命保険を中心とした相続対策

乳がんとともに-まゆさの闘病日記

20年後の自分を想像しよう☆

かんも鳥のモノローグ

猫の足跡

怪適!テクテク画録!dash7

世界に「愛」を広げよう♡相思相愛♡シアワセの魔法

ひろかずのブログ

日々の出来事

coco-sora♥心空
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。