

日本の戸籍では、江戸時代生まれの人が生存していることに…

アリメ 戸籍 江戸時代 生まれ 年金 終活 家系図 長寿
日本の行政サービスでは色々問題が噴出してきていますが、今日はあってはならない事ですがちょっと面白いをお話を紹介します。
日本の戸籍についてですが、戸籍というのは生まれてから作成されその人が死亡するまで日本国民であれば一人にひとつずつありますが、この戸籍の管理がちゃんと行われていないために笑える事態が発生しています。

どんなことかというと…

なんと、江戸時代に生まれた人が今も生存しているってことになっている…

とっいうものです。

これ普通に生きてたらとんでもない事になりますが、ご存命であれば是非ともお会いして江戸時代のお話を生で聞いてみたいものですね(笑)

日本は今でこそ、高度社会に成長していますが明治、大正、昭和と時代が移りゆく過程のなかで行政サービスも変革を遂げてきた訳ですが、過渡期には当然ながら業務エラーも発生しており、完全に国民一人ひとりを記録し続けることは不可能に近かったと思います。

そんな日々の中で死亡届けがなされなかったケースや記録漏れで江戸時代の人が戸籍上生きていることになっているようですね。
長寿記録などのお話も時々ニュースで流れますが、実際は10歳ほど若かったケースなどもあったそうです。

日本の戸籍がいつから始まったかですが、最初の戸籍は1872年(明治5年)に壬申戸籍(じんしんこせき)と呼ばれるものが初めての戸籍になります。
この時代の戸籍には、武士、庶民などの身分も記録されていたようですね。

これから先の時代は今ホットな話題のマイナンバーとも連携してくると思いますが、様々な情報が正確に記録されるというメリットもあると思いますのでこのような面白いケースは無くなってしまうんでしょうね…。

時間があればご自分の家系図を辿ってみて江戸時代生まれの人が生きてることになっていないか探してみるのも面白そうですね。

♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ 戸籍 江戸時代 生まれ 年金 終活 家系図 長寿

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ELAMICA

Author:ELAMICA
日々の生活における色々なイベントや終活をメインテーマに自由に意見を交わせるようなコミュニティです。

のん太

Assistant Author: のん太
ときどき僕もコメントするにゃ♪


椀茶
登録無料のお勧めサービス
アリメ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
訪問者数
関連サービス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

男40歳から始める婚活

ちょことまろん

ちひろ流 あんなことやこんなこと

女30歳、そろそろ孤独死の準備を始めましょうか。

FPと学ぶ生命保険を中心とした相続対策

乳がんとともに-まゆさの闘病日記

20年後の自分を想像しよう☆

かんも鳥のモノローグ

猫の足跡

怪適!テクテク画録!dash7

世界に「愛」を広げよう♡相思相愛♡シアワセの魔法

ひろかずのブログ

日々の出来事

coco-sora♥心空
