

イタコさんも少なくなってきたようで、11時間待っても…

アリメ 恐山 イタコ ラストメッセージ 終活 霊界 憑依 青森 占い 守護霊
ふと頭を過ぎった子供の頃に何かのきっかけで聞いた「イタコ」について…

この投稿を書きつつ、「何で知ったんだっけ…!?」と考えつつ思い浮かぶのは「ムー」とかいう霊的な雑誌のような気がしてきたのですが、確かこの雑誌は今でもあるんですよね!?

話を元に戻すと。青森県の恐山という名前からも何かしらの恐ろしさを感じるネーミングなんですが、神奈川県箱根の大涌谷のように硫黄が噴出しているところに昔から「イタコ」と呼ばれる老婆達が居て、過去亡くなった方々を現世に呼び戻し家族とのやり取りを仲介する方々なのですが、最近はイタコさんの数も少なくなり後継者もいないようですね。

昔はいつでもイタコさんがいらっしゃって、亡くなった方々といつでもお話ができたのでしょうが、現在は年に2回だけ夏の例大祭(7月20日~24日)と秋詣り(10月上旬)にイタコさんが現れ1回5,000円で呼んでくれるそうです。

イタコさんも昔ほどはいないので、イベント時でも数名しかいらっしゃらないようで、最長11時間待ったが断念された方もいらっしゃるようですね。

この手のお話は賛否両論でしょうが、家族の気持ちが安らぐのであればあっても良いなと思えるのは私だけでしょうか?

当ブログでも終活サービス関連の話題を拾ってきては紹介させていただいていますが、ある意味昔からあるラストメッセージ的なご商売ですよね(笑)

未来は意識がコンピューターの中に取り込まれ、いつでも亡くなったご家族と話ができるようになるのかなって…勝手に想像してますがデジタル化されることにより人間自体の存在意義も問題視されて行くんでしょうね…

なんの話かごちゃごちゃになってきましたが、おじいちゃん、おばあちゃんに会いたい方は前泊の宿泊プランがあるようですので、お時間には余裕を持ってお出かけくださいね♪


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ 恐山 イタコ ラストメッセージ 終活 霊界 憑依 青森 占い 守護霊

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ELAMICA

Author:ELAMICA
日々の生活における色々なイベントや終活をメインテーマに自由に意見を交わせるようなコミュニティです。

のん太

Assistant Author: のん太
ときどき僕もコメントするにゃ♪


椀茶
登録無料のお勧めサービス
アリメ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
訪問者数
関連サービス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

男40歳から始める婚活

ちょことまろん

ちひろ流 あんなことやこんなこと

女30歳、そろそろ孤独死の準備を始めましょうか。

FPと学ぶ生命保険を中心とした相続対策

乳がんとともに-まゆさの闘病日記

20年後の自分を想像しよう☆

かんも鳥のモノローグ

猫の足跡

怪適!テクテク画録!dash7

世界に「愛」を広げよう♡相思相愛♡シアワセの魔法

ひろかずのブログ

日々の出来事

coco-sora♥心空
