

アラフォー女子は婚活が難しいのか?

LifeEventCommunityLogo|200-63
先日、仕事でお付き合いのある方とのお話の中でアラフォーシングル女子が周りに大勢いらっしゃるとの事で、婚活パーティーや合コンを企画できないか…との内容。

先に申し上げておきますが、今回の投稿記事に回答はありませんので、答を探されている方には参考にならないと思いますので叱らず…(^_^;)

男性目線で申し訳ありませんが、アラフォー世代の女性自身が考えてる事を何となくイメージしてみると…

1.仕事もプライベートもある程度充実し日々のライフイベントを楽しんでいる。
2.経済的にも挙式費用などの最低限の預貯蓄が出来ており何時でも結婚できるが、老後の生活費までは確保出来ておらずこれからの頑張り次第。
3.充実した日々を送れていても、将来に対する不安要素が無くならず、モヤモヤ何かが足りない感じ。
4.結婚したい男性像の理想が高く、自分の周りに数人候補がいるものの自分に興味を持ってもらえない。
5.付き合う男性のレベルをちょっと下げてみて付き合ってみるものの長続きせず、いつも恋愛関係は結婚手前で終了。
6.理想の男性に中々巡り合えないことから“男性との付き合いは体だけでもいいや”と打算的になっている。
7.一人でも力強く生きていくと心のどこかで誓っている。
8.一人の寂しさからペットを飼ったりしている。
9.老後の住まいを確保するために元気なうちに住居を購入している。

すいません、女性の方々からひんしゅくを浴びそうな内容ですが、私個人のイメージとしてご容赦くださいませm(_ _)m

話を先に進めますが、世の男性が思っているであろうアラフォーシングル女性へのイメージは…
1.真剣に付き合うと重そう…。
2.どうせ付き合うなら若い方女性の方がいいかな…。
3.体だけの関係なら手っ取り早くていいかな…。
4.これはアラフォーに限ったことではないかも知れませんが、経済的に裕福な男性は「お金目当て」?思ってる方もいらっしゃるかと…。

続いて、結婚に対する男性の意識をイメージすると…
1.安定した職業についてるけど、いつクビになるか分からないから他人の人生はしょえない。
2.子育をするよりも自分のライフイベントを楽しみたい。
3.二人よりも一人で気楽に生きていきたい。
4.マイホームなどの大きな買い物などする気が無いので、気楽なシングルがいい。

色々なご意見があると思いますが、ざ~っくり考えるとこんな感じなんでしょうかね!?

昭和時代を生き抜いてきた男性の諸先輩方は男気があり、いわゆる“頼れる存在”なんですよね。これに比べ裕福ボケしている日本人男性はどこか頼りなく、男気を感じない男性が増えてきており女性の男性像と現実とがかけ離れ、若いうちに結婚できず気が付けば40代…

日本社会も男性と女性の入れ替わりが顕著になりつつありますが、この先の日本で結婚しようと思ったら女性が男性を養う心意気があれば叶うのかも知れませんね。

社会での男性は基本的に他に頼るものが無い状態で生きてきましたし、生きています。しかし、女性は他に頼るものを必要とする考え方であり、これが結婚という儀式に辿り着きます。女性の社会進出が進むにつれ、この“他に頼る”ことの考え方をそもそも修正する必要性が出てくる気がします。他に頼ることなく生きることができれば結婚は子孫を残すためだけの儀式に変化していくのではないでしょうか?

数日前の投稿記事にもありましたが正に「おひとりさま出産」が現実味を帯びてきます。。


♂ELAMICA



tag : アラフォー 婚活 合コン 結婚 挙式 ウェディング

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ELAMICA

Author:ELAMICA
日々の生活における色々なイベントや終活をメインテーマに自由に意見を交わせるようなコミュニティです。

のん太

Assistant Author: のん太
ときどき僕もコメントするにゃ♪


椀茶
登録無料のお勧めサービス
アリメ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
訪問者数
関連サービス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

男40歳から始める婚活

ちょことまろん

ちひろ流 あんなことやこんなこと

女30歳、そろそろ孤独死の準備を始めましょうか。

FPと学ぶ生命保険を中心とした相続対策

乳がんとともに-まゆさの闘病日記

20年後の自分を想像しよう☆

かんも鳥のモノローグ

猫の足跡

怪適!テクテク画録!dash7

世界に「愛」を広げよう♡相思相愛♡シアワセの魔法

ひろかずのブログ

日々の出来事

coco-sora♥心空
