スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の葬儀は、自分の言葉でお礼を言いたいですね

アリメ 会葬礼状
皆さんは、ご自分の葬儀をイメージしたことがありますか?

自分の葬儀はどんなんだろうと…考えた時に思ったことを少し話したいと思います。

今日は、葬儀の最後に会葬して頂いた方々への“ありがとう”の気持ちについて書いてみます。通常の葬儀であれば、最後は喪主の挨拶で終わりになりますが、この最後の御礼のメッセージを自分の言葉で伝えたいな…と思ってみました。

きっと皆さん、私の場合もこれまで何らかの関わりを持たれた方々が亡くなったことに対して深い悲しみの中で最後のメッセージを伝えに参列してくれると思います。
そんな方々に生前に自分が用意した会葬のお礼スピーチとなる文案を作成し、このラストメッセージを伝える事により自分が本当に伝えたかった事を伝えられると思いませんか?

大した内容でなくても良いと思います。葬儀の瞬間をイメージしながら自分の気持ちに率直に向き合う事で心や気持ちが伝わる言葉が自然に出てくるのではないでしょうか?

昨今、エンディングノートなるものが認知度を高めていますが、エンディングノートも書き終えるまでには時間がかかるものなので、全てを書き終える事を目的とせずに書けるところから書き続ける事が大切なのです。

会葬者へメッセージ作成はそんなに時間のかかる作業ではないと思いますので、会葬者へのお礼のスピーチ文をまずは書いてみては如何でしょうか?

私も、早速書いてみようと思います…


♂ELAMICA



tag : 会葬礼状 会葬のお礼 スピーチ 葬儀 葬式 ライフイベント メッセージ ありがとう エンディングノート 最後

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ELAMICA

Author:ELAMICA
日々の生活における色々なイベントや終活をメインテーマに自由に意見を交わせるようなコミュニティです。

のん太

Assistant Author: のん太
ときどき僕もコメントするにゃ♪


椀茶
登録無料のお勧めサービス
アリメ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
訪問者数
関連サービス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

男40歳から始める婚活

ちょことまろん

ちひろ流 あんなことやこんなこと

女30歳、そろそろ孤独死の準備を始めましょうか。

FPと学ぶ生命保険を中心とした相続対策

乳がんとともに-まゆさの闘病日記

20年後の自分を想像しよう☆

かんも鳥のモノローグ

猫の足跡

怪適!テクテク画録!dash7

世界に「愛」を広げよう♡相思相愛♡シアワセの魔法

ひろかずのブログ

日々の出来事

coco-sora♥心空
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。