スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シングル状態でボケちゃったら契約とかできないのでしょうか?

アリメ 介護 シングルライフ 成年後見人制度
今日は、シングルライフの成年後見人制度について確認してみます。
成年後見人制度とは、いわゆる“ボケ”などの病症やその他の要因で正常な自己判断ができない状態になってしまった場合に法的な権限の元に士業(弁護士/行政書士)の方々がサポートできる制度になります。

自己判断が正常にできなくなってしまうと、各種契約やらトラブル対応などができなくなってしまいますよね?ご自身が資産を有している場合、賃貸契約などは尚更です。。
今後、高年齢世代に突入しおひとり様が増えていくとこの問題は顕著になっていくと思われます。

介護施設などに入れれば多少のサポートは施設側でして頂けると思いますが、ご自宅に一人住まいのおひとり様のケースは第三者のサポートは中々望めないもの…

後見人制度の認定を受けると、本人が勝手に申し込んでしまった契約ごとなどでも事後に解約することができるようになりますのでご自身が心配な方は、元気なうちに士業さんに相談してみるのも良いかもしれませんね。


♂ELAMICA



tag : シングルライフ おひとり様 介護 一人住まい ボケ 契約 賃貸 成年後見人制度 弁護士 行政書士

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ELAMICA

Author:ELAMICA
日々の生活における色々なイベントや終活をメインテーマに自由に意見を交わせるようなコミュニティです。

のん太

Assistant Author: のん太
ときどき僕もコメントするにゃ♪


椀茶
登録無料のお勧めサービス
アリメ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
訪問者数
関連サービス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

男40歳から始める婚活

ちょことまろん

女30歳、そろそろ孤独死の準備を始めましょうか。

FPと学ぶ生命保険を中心とした相続対策

乳がんとともに-まゆさの闘病日記

20年後の自分を想像しよう☆

かんも鳥のモノローグ

猫の足跡

怪適!テクテク画録!dash7

世界に「愛」を広げよう♡相思相愛♡シアワセの魔法

ひろかずのブログ

日々の出来事

coco-sora♥心空
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。