スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本式のウェディングが海外で人気上昇中らしいね♪

少し前に仕事関係での打ち合わせ時に「台湾で日本式のウェディングが人気になっている」との情報。
一昔前では、日本国内でも当たり前のように盛大で華やかな結婚式を誰しも行い、ウェディング業界も随分と潤ったと思いますが、最近の国内はジミ婚傾向が強いようですね。。。
基・本・的・に…一生に一度の盛大なライフイベントなので、盛大にお祝いして欲しい気持ちもありますが、昨今の国内経済情勢や少子高齢化を考えると致し方ないのでしょうか。

台湾での日本式結婚式のブームは何故おきているのでしょうね~!?
アリメ 海外ウェディング 結婚式 台湾 メッセージ
海外企業が安い人件費を求めアセアン諸国へ進出したことで、これまで貧困だったアジア諸国の経済状況がうなぎ上りに改善され個人所得も増加したことにより、サービスの質に対する意識が芽生えてきたことも要因のひとつと思われますが、一番の要因は“企業努力”の結果だと思いますね。

日本国内需要の先細りを予測していた日本企業は海外での需要掘り起こしのために早い企業では2007年前後から台湾や香港に進出しています。
これに追従するように国内の中小ウェディング関連会社も台湾への進出を加速しているようです。

現在進出しているウェディング会社は…
・ワタベウェディング
・ディアーズ・ブレイン
・グッドラック・コーポレーション

とはいえ、悲観的観測での現実値は厳しいようで…
日本および台湾のカップルが海外ウェディングを志向する比率は60%前後あるようですが、実際に実行される比率は日本で10%、台湾で1%前後のようです。
プレゼン統計データの見せ方、解釈の仕方によって大きく見方は変わってきますが、日本国内企業は希望的観測で潜在マーケットがあると判断し進出しているようですね。
解釈の違いが結果にどのように影響するのか今後を見守ってみたいと思います。

少し古いデータですが、
・日本の人口数: 12,739 万人 (2010年)
・台湾の人口数: 2,312 万人 (2010年)

・日本の婚姻組数: 71万4,000組 (2009年)
・台湾の婚姻組数: 15万4,866組 (2008年)


♂ELAMICA



tag : 海外 ウェディング 台湾 アジア 挙式 結婚式 ライフイベント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ELAMICA

Author:ELAMICA
日々の生活における色々なイベントや終活をメインテーマに自由に意見を交わせるようなコミュニティです。

のん太

Assistant Author: のん太
ときどき僕もコメントするにゃ♪


椀茶
登録無料のお勧めサービス
アリメ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
訪問者数
関連サービス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

男40歳から始める婚活

ちょことまろん

女30歳、そろそろ孤独死の準備を始めましょうか。

FPと学ぶ生命保険を中心とした相続対策

乳がんとともに-まゆさの闘病日記

20年後の自分を想像しよう☆

かんも鳥のモノローグ

猫の足跡

怪適!テクテク画録!dash7

世界に「愛」を広げよう♡相思相愛♡シアワセの魔法

ひろかずのブログ

日々の出来事

coco-sora♥心空
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。