スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祭壇のデザインって…




最近の葬儀では、このようなおしゃれな祭壇が増えてきてるみたいですね。。

少し前では、昔からの仕来りや習慣からお洒落な祭壇などご法度の時代でしたよね。

過去の仕来りを重んじているのは年代的にいうと60代以上でしょうか?
現在の40代から60代位までの世代では、故人の趣味嗜好を反映させた葬儀をしてあげたいけど、おじいちゃん、おばあちゃんの事も聞かないといけないし…と迷う世代なのかなと思いますが、現実はどうなんでしょうね!?

私は40代ですが、過去の仕来りも大切ですが故人を最後に送り出す儀式は、故人の趣味嗜好に会った葬儀をしてあげたいと思いますが、あまりぶっ飛んだ祭壇を準備してしまうと葬儀会場に参列いただく会葬者様のなかにはびっくりされる方もいらっしゃるかもしれませんが、「葬儀の事前通知」とかがある訳ですから、ここに一筆書き添えておくことで理解をいただけるんじゃないかな…と思います。

写真の祭壇は品の良いデザインの祭壇ですが、バイク好きであればバイクの飾りを置くとか、キティちゃんが好きであればキティちゃんのぬいぐるみを沢山置くとか色々工夫できると思います。

お寺のお坊さんも、従来は仕来り等を大切にしてらっしゃったようですが、ニーズの多様化により故人を尊重したお葬式をあげることに賛同いただけるお坊さんが増えてきているとのこと。。。

故人最後のライフイベントであるお葬式をどのようにあげてあげたいか、コメントお待ちしております。


《引用元》
記事中のお写真は、「あすなろ葬祭」様よりお借りしました。その他の祭壇デザインはあすなろ葬祭様のサイトをご覧くださいませ。



♂ELAMICA




tag : 葬儀 祭壇 趣味 嗜好 仕来り 死後

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ELAMICA

Author:ELAMICA
日々の生活における色々なイベントや終活をメインテーマに自由に意見を交わせるようなコミュニティです。

のん太

Assistant Author: のん太
ときどき僕もコメントするにゃ♪


椀茶
登録無料のお勧めサービス
アリメ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
訪問者数
関連サービス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

男40歳から始める婚活

ちょことまろん

ちひろ流 あんなことやこんなこと

女30歳、そろそろ孤独死の準備を始めましょうか。

FPと学ぶ生命保険を中心とした相続対策

乳がんとともに-まゆさの闘病日記

20年後の自分を想像しよう☆

かんも鳥のモノローグ

猫の足跡

怪適!テクテク画録!dash7

世界に「愛」を広げよう♡相思相愛♡シアワセの魔法

ひろかずのブログ

日々の出来事

coco-sora♥心空
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。