

東京都限定のデータですが、10年後には4人に1人が要介護状態に…

介護 老人 施設 デイサービス アリメ ライフイベント
今日はちょっと介護系のお話ですが、昨日公表されたデータによると東京都では団塊の世代が75歳以上の後期高齢者となる平成37年頃に4人に1人が要介護対象になるとのこと…

全体の25%がですよ!!

当然ながら保険費負担も増加することになり、財政的にも大きな支出になってきますね。

この状態を乗り切るためには、現役世代(15歳~64歳)の35人に1人が介護職に従事しなければ対応できない規模との事ですが、現実的にこれだけの比率の介護要員を国内人員だけで賄うことは不可能でしょうね。。
国内だけで対応できないとなると、その矛先は当然ながら国外に求めることになり出稼ぎ外国人がこれを補うことになりそうですが、これもいろいろな問題を抱えているので、安直な判断で安易に舵を取れない苦しさがありますね。

では、ロボットなら!?とも考えちゃいますが、国内の縦割り行政が相当に変わらない限り10年で実用的な介護ロボットを市場に浸透させることは難しいと思われます。
技術的には世界でもトップを競うレベルの国内ロボット産業ですが、法や規制がロボット産業が伸びきれない阻害要因になっています。

悩ましい問題ですが、現在の日本をゼロから作り上げた方々に敬意を表する意味でも、現役世代の我々が感謝の気持ちを持って日本人の日本人による介護できるといいですね。


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : 介護 老人 施設 デイサービス アリメ ライフイベント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ELAMICA

Author:ELAMICA
日々の生活における色々なイベントや終活をメインテーマに自由に意見を交わせるようなコミュニティです。

のん太

Assistant Author: のん太
ときどき僕もコメントするにゃ♪


椀茶
登録無料のお勧めサービス
アリメ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
訪問者数
関連サービス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

男40歳から始める婚活

ちょことまろん

女30歳、そろそろ孤独死の準備を始めましょうか。

FPと学ぶ生命保険を中心とした相続対策

乳がんとともに-まゆさの闘病日記

20年後の自分を想像しよう☆

かんも鳥のモノローグ

猫の足跡

怪適!テクテク画録!dash7

世界に「愛」を広げよう♡相思相愛♡シアワセの魔法

ひろかずのブログ

日々の出来事

coco-sora♥心空
