スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漏えいリスクの低いワンタイムパスワードは大手銀行も導入していますね!

アリメ セキュリティ ワンタイムパスワード ログイン 認証 ライフイベント ラストメッセージ
皆さんはネットバンクはお使いでしょうか?

最近の大手銀行ではセキュリティ強度を高めるためにワンタイムパスワードを導入しているのに気が付いてましたでしょうか?

実はこのワンタイムパスワードって非常に安全な仕組みなんですが、100%安全なセキュリティは今のところ存在しえないので、適正な表現にした場合「不正ログインされる可能性が非常に低いセキュリティの仕組み」といった感じでしょうか。

ワンタイムパスワードというのは、簡単に言うと“一度きりのパスワード”なんですが、一度きりと言われてもピンと来ないですね?

一般的なインターネットサービスで利用されている個人(利用者)を特定する手段として、ユーザーID(ログインID)とパスワードの組み合わせをログイン(認証)画面に入力することにより個人(利用者)をシステムに認識させています。

このパスワードが曲者で、昨今のネット社会ではあらゆるサービスでパスワードを設定させられることになり、個別のサービスごとに要求されるパスワードの文字列数や入力可能な文字の種別も異なるため、覚えておかなければならないパスワードがどんどん増えるばかり…

使ってるサービスのパスワードを全て覚えられませんよね!?

ましてや、書き留めておくなんて論外なので、結局忘れて再発行…でっ、またパスワードの数が増えて行くといった悪循環…(^_^;)

ログイン認証の手間は多少かかってしまいますが、ワンタイムパスワードなら基本的に覚える必要がなく、ログイン認証のたびに新しいパスワードが発行されるので万が一不正に入手されても次回は無効な文字列となるので、安全なのです。

デジタルならではの使い捨てを有効に使った仕組みですね。


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ セキュリティ ワンタイムパスワード ログイン 認証 ライフイベント ラストメッセージ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ELAMICA

Author:ELAMICA
日々の生活における色々なイベントや終活をメインテーマに自由に意見を交わせるようなコミュニティです。

のん太

Assistant Author: のん太
ときどき僕もコメントするにゃ♪


椀茶
登録無料のお勧めサービス
アリメ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
訪問者数
関連サービス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

男40歳から始める婚活

ちょことまろん

女30歳、そろそろ孤独死の準備を始めましょうか。

FPと学ぶ生命保険を中心とした相続対策

乳がんとともに-まゆさの闘病日記

20年後の自分を想像しよう☆

かんも鳥のモノローグ

猫の足跡

怪適!テクテク画録!dash7

世界に「愛」を広げよう♡相思相愛♡シアワセの魔法

ひろかずのブログ

日々の出来事

coco-sora♥心空
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。