スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遺言書とラストメッセージの違いについて

アリメ 遺言書 ラストメッセージ 感謝 メール 死後 司法書士 行政書士
最近は少しずつではありますが、終活系ビジネスも増えてきていますが、自分の死後にメッセージを送信したり手書きの手紙を送るサービスなども始まっていますね。

このラストメッセージ系のサービスでは、生前にお世話になった方や親しい友人、家族などに向けてメッセージを遺こすことができるのですが、遺言書とはとらえ方が違いますのでご注意くださいね。
遺言書とは、公証人役場へ登録することにより法的に有効な遺言書(文書)となりますが、ラストメッセージ系の文書は法的には無効なものとなります。

もう少し分かりやすく解説すると…

遺言書:
遺言書に記載されている内容に基づき、故人が所有していた資産などを記載された人に相続させるを法的に認め、遺産分割時に効力を発揮する文書。

ラストメッセージ:
ラストメッセージに遺産分割や相続に関する意向を書き記しても法的に認められず効力が無い文書。

となります。

遺産分割などの大切な事柄については予算の問題もありますが、逝去後の醜いトラブルを回避するためにもなるべく正式な遺言書を作成されることをお勧めします。

また、生前にお付き合いのあった友人や恩師へはラストメッセージ系のサービスを利用し、最後にあなたが伝えたい感謝のメッセージを書きしるしておきましょう。


♂ELAMICA



ぽちっとご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m


tag : アリメ 遺言書 ラストメッセージ 感謝 メール 死後 司法書士 行政書士

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ELAMICA

Author:ELAMICA
日々の生活における色々なイベントや終活をメインテーマに自由に意見を交わせるようなコミュニティです。

のん太

Assistant Author: のん太
ときどき僕もコメントするにゃ♪


椀茶
登録無料のお勧めサービス
アリメ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
訪問者数
関連サービス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

男40歳から始める婚活

ちょことまろん

女30歳、そろそろ孤独死の準備を始めましょうか。

FPと学ぶ生命保険を中心とした相続対策

乳がんとともに-まゆさの闘病日記

20年後の自分を想像しよう☆

かんも鳥のモノローグ

猫の足跡

怪適!テクテク画録!dash7

世界に「愛」を広げよう♡相思相愛♡シアワセの魔法

ひろかずのブログ

日々の出来事

coco-sora♥心空
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。