スポンサーサイト


「おひとりさま出産」というコミック

LifeEventCommunityIcon|200-144
最近、七尾ゆずさんが執筆されたマーガレットコミックスデジタルの「おひとりさま出産」というコミックについてのニュース…
少子化が進む日本において深く考えずにはいられないタイトルですね。

出産といえば、ライフイベントの中でも人生にとって特に大きな影響を与えるイベントですよね。
これまでというか、普通!?は旦那さんになられた男性との間に待ち望まれて生まれてきた命を二人で育てあげる共同作業を行い、家族の絆を深めていくものだと思いますが…世の中は変わりつつありますね。

私も“男”ですが、現在の日本はまだまだ男性が主体の社会なので、女性一人で子育てを行っていくには前途多難であり、私の母親も女一人で私を育ててくれたこともあり、その大変さは目の前で見てきた事実です。

これが、これからの女性の本音になっていくとしたら“男”の存在価値って薄れていくのかな…とも考えちゃいますね。
もちろん、女性の全てが“子供だけいればいいや”との考えには至らないと思いますが、世の男性が“昭和感覚”の“女性は家庭を守るもの”という考え方をそろそろ捨てて、子育てや家事を分担することを真剣に考える時代に突入したことを認識し、意識改革を行うことが求められてきてますね。。

安部総理も女性の社会進出を推し進める施策を進めていますが、女性が活躍できる社会を目指すにはフィンランドのように子育てをしながら働ける社会基盤の改革も必要ですね。

余談ですが、フィンランドでは電車の一部に「シルバーシート」のような「ベビーカー専用スペース(参照記事)」があるようで、これは良いアイデアだと思いました!!
悲しいことに昨今の日本の世論では、この“ベビーカー”の問題が時々議論されていますが、いつからこんな窮屈な国になってしまったんでしょうか…
元々おおらかな日本人気質が失われていきていると思うのは私だけでしょうか…?

ベビーカー問題も含め、課題は山積みですが男性の皆さんはどう思われますか?と聞きつつ、私も意識改革を行わねばと…


♂ELAMICA



tag : ライフイベント 子育て アラフォー フィンランド ベビーカー

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ELAMICA

Author:ELAMICA
日々の生活における色々なイベントや終活をメインテーマに自由に意見を交わせるようなコミュニティです。

のん太

Assistant Author: のん太
ときどき僕もコメントするにゃ♪


椀茶
登録無料のお勧めサービス
アリメ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
訪問者数
関連サービス
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

男40歳から始める婚活

ちょことまろん

ちひろ流 あんなことやこんなこと

女30歳、そろそろ孤独死の準備を始めましょうか。

FPと学ぶ生命保険を中心とした相続対策

乳がんとともに-まゆさの闘病日記

20年後の自分を想像しよう☆

かんも鳥のモノローグ

猫の足跡

怪適!テクテク画録!dash7

世界に「愛」を広げよう♡相思相愛♡シアワセの魔法

ひろかずのブログ

日々の出来事

coco-sora♥心空
